2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新居の名(引っ越しに向けてピストルを向けて)

素潜り邸は、台風をも耐えた。屋根瓦が一枚剥がれただけで雨漏りもない。ボロ平屋にしては頑張ったと思う。大阪北部地震の震度6弱をモロに食らった我が素潜り邸には、6月18日から住んでいない。今日まで俺の実家で暮らし、明日、8月1日に新しい素潜り部屋に…

ネオチンピラ

吸い込んだ水は気持ちよく吐けるかに懸かっている。つまりは、オエっではなく、ぴゅーである。『鉄砲玉ぴゅ〜』という哀川翔の初主演作は今度観るとして!映画が観る暇がなく、最近は本ばかり選んでいる。読むわけでもなく、買うわけでもなく、選んでいる。…

『己が花か、俺の花か』

昨日、短編の脚本を加速度的に書き上げました。『己が花か、俺の花か』って題の。素潜り旬の初短編自主映画監督作となります。色んな場所で上映できればと考えています。この日記を読んでくれている人にだけ最初に伝えますが、女性を1名募集しています。言っ…

格好つかないことはなんて格好悪いんだろう

格好つかないことはなんて格好悪いんだろうと思うけれど、それは自分の物差しでしかない。エマが振り回した物差しで怪我をする日が来たら、俺の物差しで太刀打ちするだろう。SBSラジオに週一度周波数を合わせるのは、CMがないから。代わりに気持ちの良い音楽…

買いました。

男が致して素早く家へ帰るのは、将来に向けて勉強したいからだ。と言ったのはブエノスアイレスにいる誰だったか。語り部となっていたのは誰だったか。肩を並べて歩いても、野郎を襲ってバレなくても、人並みに罪を感じることを賢者などと表現してはならない…

パパは言った。「ちょっと待ってください」

今一番欲しいものはと聞かれたら、2秒も空けずポケットトランペットと答える。7秒空ける場合はDJプレイヤーだ。15秒空けるとレコードプレイヤー。22秒空けると打ち込みできる機械。ポケットトランペットは、ドンチェリーに憧れているから。普通のトランペッ…

プリンス地蔵(哮り狂え、天狗)

突然現れた蛙に詩人ふたりが同時に心を奪われたのは、この夜ど真ん中であった。笑い転げる俺たちがゲコゲコしていて、笑いながら鳴く竹中直人のようになっていた、この夜の、ど真ん中。ナポリの曲がり角で出会った蛙にシチリアはいらない。マフィアより大切…

Baby(躍る)

踊り狂う者は狂わず、踊り狂わない者は狂う。どちらを取るかは『菊とギロチン』に答えがある。ブラザー痔ーザス雄大監督と山奥億夫とYさんと、俺が出演している映画を観に行けたことは忘れないだろう。ザ・シネコン、ムービックス京都で。シネコンで自分が出…

茨木ピストルオペラ(ふたりのお父ちゃん)

某所に挨拶に行った帰り、生まれて初めて貧血で躰が痺れ、トイレからしばらく出れなくなった。色々と無理をしていたのかそれとも、地震のことを話すのは体力を使うのかもしれない。「マイケル」ビッグモグリファーザーに会いに出かけた。ファーザーに会うの…

ベイビー・ブルー(半分、エマとこんがらがって)

エマが初めて喋った言葉は「ムーンライト」(正確には「みゅーんらぁいとぅ」)であったことをここに記そうと思う。パパではないのが残念だけれど、それでもエマが『In Moonlight Black Boys Look Blue?』(月夜の下で黒人少年は青く見えるか?)を選んだこと…

ツイッター(武器)よさらば

(写真は愛する詩人が撮ってくれた。エグい数の人が見るかもしれない日記にエマは載せない。晒されるのはもう俺と壁だけでいい。笑)エマの成長を創作で記そうと始めたこの日記に、まさか地震という物凄い現実が介入してくるとは思いもしなかった。ただ、昭和2…