2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

暴力装置

もしも夜の鳥が、女性に抱きかかえられた女性を目にした時、冷たい涙を森に落とすだろう。その時、シネマの記憶装置、もしくはシネマトグラフ覚書の1ページが濡れ、小龍包の屋台で男が笑う。あの人が男装した伯爵夫人に違いない。実際は読まなければ分からな…

世にも構えろ、始まるまでは。

群像に応募する小説を書いている。毎年の恒例行事となりつつあるこの多労に微笑しながら、キーボードを叩いているだけで言葉は次から次へと湧き出てくる。校正するまで悩まず書き続けるのが、俺の中篇小説を書くコツなのだが、これが自分にはとても合ってい…

ビッグマウス・オーヴァーラン

「ビッグマウス・オーヴァーラン」コストコで買ったのはスターウォーズの読み聞かせ絵本と大量のポテトチップス。フードコートでホットドッグx2、プルコギドッグ、ピザ、コーク。身内が集まっても腹を膨らませ即下した俺を気遣う人はいなかった。俺は食い意…

ドラマを見たり、遠くを見たり。

エマがしばらく泣いている。発熱が初熱で自分でも驚いているようだ。布団では寝ず、常に既に抱っこしなければならず、俺は『今日から俺は』を観ている間中、エマを抱えていた。「白目を剥きながらぁー、エマを起こさないようにぃー、笑いを堪えておりますの…

朗読の芋を錆びたナイフで切る(狂った果実はひとつ)

ノーミス、フルスロットル、どこでやっても喜ばれる詩で挑んだポエトリースラムジャパン大阪大会で毎度の如く負けました。笑 もう合わないのはわかっているんですけどね。この大会に関してはイモいからお客さんも出場者も芸術肌が寄り付かないとか色々言いた…

東京五十四箇所赤女

破壊から創造が生まれ、想像から破戒が産まれる。俺はクロックムッシュを吐いていた。「うろ覚えだなんて大袈裟だよ…」あんたはカルチュアルステディとゴーイングステディの間に立っていて、真っ逆さまに落ちてくる矢沢永吉を観ている。グッズに並んだ2時間…

マルホララランドドライブブ

あの丘の上の家には誰が住んでいるのだろう。豪邸だ!豪邸だ!いいなあ。で終わりたくない俺は客人を装って行ってみることにしたのだった!マルホランドドライブのように?アンダーザシルバーレイクのように?答えはどちらもイエス。それが俺の音楽というこ…

Yさんバースデイ(ワ・ワ・ワルツ)

Yさんの誕生日前日、なにが食べたいかを聞くと「スタバとラーメンと焼き肉」であった。笑 俺はその日ケーキを3つ(うちモンブラン2つ)を食べていたのにも関わらず、どこかいける気がしていたが、それは全部がソルティーであった場合であり、実際のところは全…

LOVE YA!(ヤーヤーヤー)

人間は今夜笑う。アッハハー。聖戦が近々あるなら運命は踊ろよ、踊らば観に行け。俺は3日に観に行くんですけどね、『運命は踊る』ダンスシーンが凄まじい映画は否応無しに凄まじいですよ。予告編見ましたか?人間やめますか?覚醒剤やめますか?最近は小袋成…