娘がシャイニング


絶対観るけどまだ観れていない映画ランキングでベスト3に入る『シャイニング』をついに観たんですけど、めちゃくちゃ面白かったです。笑 何が面白いって、机に突っ伏したジャック・ニコルソンが「ウワア、オワァー」とうなされる度に、寝ているエマがビクビク反応するっていう。笑 もはや怖いですけどね。これすげえシャイニング的だなあとYさんと笑っていましたけど。


『シャイニング』についてはまた映画ブログで書くとして、キューブリックがね、やっぱり気になってきたんですよね。ちょっと好きになるのは恐れていたというか、深入りしないでおこうとしていたんですけど、観る作品、観る作品全て影響受けちゃうんで、どうしようって感じだったんですけど、ついに覚悟を決めてメルカリとアマゾンで初期のものを数作買いました。笑 もう駄目だ。笑 だってハンディカムを自分でまわしている時点で相当ヤバイし、髪型もヤバイ。ヤバイ以外の言葉で表すのが面倒だからヤバイっていうけど、ここがブログじゃなければずっと話してるよっていう。ブログでよかった。読みたい人が読む場所。会話は嫌でも聞かなきゃならない。

ジャック・ニコルソンで笑える感覚ってホアキン・フェニックスで笑えるのと似ている。安心して安心できないヤバさに笑える感覚。しかもジョーカー役まで被っているし。ホアキン・フェニックスなら最高のジョーカー役をするはず。これでジャック・ニコルソンは超えると思います。というか『ビューティフル・デイ』で超えてましたけどね。斧じゃなくてトンカチでぶっ殺してるとこ以外でもかなり。


f:id:sumogurishun:20190109004131j:plain